一般的に、多くの人がイメージしている「レンタカー」は、時間単位や1日単位で借りることができる短期的なものではないでしょうか?
レンタカーは、時間単位や1日単位で借りる短期のものと、ウィークリーやマンスリーのような中長期的なものがあります。
中長期のレンタカーは、どのような人にオススメなのでしょうか?
具体的な利用シーンを挙げながら解説します。

レンタカーには、中長期のものもある

レンタカーと聞くと、多くの人は、時間単位、1日単位で借りることができる短期的なものを想像することでしょう。
たしかに、短期で借りることができるレンタカー会社も多いのですが、ウィークリー、マンスリーのように中長期的に借りることができるレンタカー会社もあります。
短期と中長期があるということについて知っておきましょう。

中長期で借りるのはどのようなシーンなのか?

レンタカーには、短期のものと中長期のものがあるという話をしましたが、中長期で借りるのは、具体的にどのようなシーンなのでしょうか?

・職場までの通勤
・病院への通院
・親などの介護が必要になった場合
・自分の車を修理に出している場合

などのシーンが具体的なシーンとして挙げられます。
職場が変わった、転勤になったなどで、通勤で突然車が必要になるということがあります。
購入するには、費用も時間もかかるので、購入費用が貯まるまでの間の通勤に使いたいなどによいでしょう。
また、怪我や病気で通院が必要になった場合や、親や親族の介護が必要になった場合、
自分の車が故障してしまい、修理の間の期間利用したいなどの際にもオススメです。

短期よりもお得になることが多い

レンタカーは、基本的に短期で借りるよりも、中長期で借りる方がお得に借りることができることが多いのです。
中長期で借りる予定がある場合には、ウィークリー、マンスリー専門の業者に相談するようにしましょう。
中長期で借りるのに、短期の業者で借りようとすると、割高になってしまいます。
注意が必要です。

まとめ

レンタカーは、短期的なものを想像する人が多いですが、中長期で借りることもできます。
通勤や通院、介護、その他の事情によって、車が必要になったという場合には、中長期専門のレンタカー業者に相談するのがよいでしょう。
通勤や通院、介護、その他の事情で車が必要な人に、中長期のレンタカーはオススメです。

おすすめの記事