自動車整備工場には、認証工場と指定工場という2つがあります。
車検に出す際には、結局どちらに出せばよいのでしょうか?
それぞれの特徴やメリットについても紹介します。
スピードと安さどちらを取るかによって違う!
車検の際によく言われるのが、認証工場と指定工場のどちらに出すのがよいのか?ということです。
これは、「スピード」と「安さ」のどちらを重要視するかによって異なります。
スピードで選ぶのであれば、指定工場の方がおすすめです。
業者にもよりますが、1日もしくは数時間で終了する場合もあります。
とにかく、スピード重視ならこちらがよいでしょう。
安さで選ぶのなら、認証工場です。
とにかく車検費用を抑えたいと考えているのであれば、認証工場がよいでしょう。
このように、何を重要視するかによってどちらがおすすめなのかが大きく変わります。
そのため、どちらが良いのかは、とても判断が難しいと言えるでしょう。
両者の違い
この両者の違いとしては、自社で検査ラインを持っているのが指定工場です。
指定工場はスピードが魅力です。
認証工場などでは、2、3日かかるところを指定工場の場合には数時間から1日で車検が終了します。
逆に検査ラインを持っていないのが認証工場。
認証工場には自前の検査ラインがないので、近くの車検場まで行って検査を受けなければなりません。
そのため、日数がかかるというケースがほとんどです。
万が一、検査に不合格の場合には、再び整備をして、検査を受けることになるので、日数がかかることがあるのです。
どちらが良いかは人それぞれ!一概には判断できない
指定工場は簡単に指定されるわけではありません。
厳しい基準をクリアしないと指定されません。
そのため、検査も厳しく行っているので安心して利用することができるでしょう。
ただし、だからと言って、認証工場の整備士の力が劣るということではありません。
認証工場にもたくさんの腕の良い整備士はいます。
また、認証工場だから不安ということもありません。
最終的に、指定工場と認証工場のどちらで車検を受けるかは、総合的に考えて決めるようにするとよいでしょう。
どちらが良いのかについては、一概には言えません。
それぞれの良い点などを比較して検討しましょう。
まとめ
自動車整備工場には、認証工場と指定工場があります。
認証工場は費用が安いのが魅力で、指定工場はスピードが魅力です。
ただし、どちらが良いのかは人それぞれなので、どちらが良いのかは一概には言えません。