車に装備しておかなければならない発炎筒について

車に装備が義務付けられているものとして、知られているのが、発炎筒です。
この発炎筒が車に装備されていないと車検には通りません。
この普段はあまり使用することのない発炎筒について紹介します。

発炎筒が装備されていないと車検に通らない


普段車を運転する際に、発炎筒を使用するというシーンはあまりありません。
これを使うのは、事故や他の車に危険を知らせるシーンとなりますので、できるだけ使用するシーンが少ない方がよいでしょう。

この発炎筒についてですが、法律で車に装備しておかなければならないと決まっています。
そのため、発炎筒がないと、車検に通らないということを知っておきましょう。

発炎筒には期限がある

この発炎筒についてですが、実は使用できる期限が設定されている場合が多いって知っていますか?

これは永久に使用することができるというものではありません。
この発炎筒についてですが、JISで使用期限は4年間と定められています。

この使用期限が過ぎてしまっているものは、劣化が進み、上手く点火しないという場合があるそうです。

緊急事態で他の車に危険を知らせるのに、点火できなければ自分自身も他のドライバーも危険にさらすことになってしまう恐れがあります。

ですから必ず使用期限が切れていないものを準備しておきましょう。

発炎筒はどこに売っている?

発炎筒の使用期限が過ぎている、もしくはすでに使用してしまったという場合には、新しいものを用意します。

では、その発炎筒はどこで購入することができるのでしょうか?

カーショップやホームセンター、最近ではインターネットでも簡単に購入できます。
1個あたりどのくらいするのだろうか?と不安になってしまう人もいるでしょうが、1個あたり数百円です。

高いものではありませんし、万が一の際に使用することができないと困るので、使用期限などをよく確認した上で、定期的に買い替えるようにすることをおすすめします。

使用する頻度は多くないでしょうが、車検を通す際にも必要です。
絶対に忘れないようにしてください。

まとめ

車に装備しておかなければならないものとして知られているのが、発炎筒です。
これには有効期限があります。
また、装備されていないと車検を通りませんので、必ずチェックをしておくようにしましょう。
ホームセンターやカーショップ、インターネットで購入可能です。

おすすめの記事