レンタカーを借りる際に、最も多くの人が気にしているのが「料金」です。
レンタカーを借りる際には、できるだけ安く借りたいと考えている人が多いでしょうが、安さだけで選んでしまうのは危険です。
格安レンタカーの注意点について解説します。

格安レンタカーとは?

レンタカーを借りる際に、多くの人が考えていることと言えば、安く借りたいということではないでしょうか?
格安レンタカーは名前からも想像することができるように、安さを売りにしているレンタカー会社です。
レンタカーとして貸し出している車両は、新車などではなく中古車を主に利用しており、一般のレンタカー会社よりも格安な料金設定で貸し出しています。

とにかく、車の質には、こだわらない、安く借りたいという人が主に利用しているようです。

格安レンタカーはトラブルに注意

安くレンタカーを借りることができるということで、一見するとメリットばかりのように思われますが、そうではありません。
とくに、格安レンタカーを利用する際に多いのがトラブルです。
中古車がベースとなっていますので、どうしても故障のリスクが高くトラブルが起こりやすいと言われています。

タイヤがパンクした、バーストした、傷をつけた覚えがないのに修理代を請求されたなどというトラブルが多くなっています。
一概には言えませんが、タイヤなどの状態が悪いものも多いので、格安レンタカーを利用する際には、トラブルに注意が必要です。

利用する際には、車両をよく出発前に確認しておきましょう。

格安レンタカーを利用する際には、信頼できるかどうかをチェック!

格安レンタカーだからだめということではありませんが、車は一歩間違えると自分の命も、人の命も奪ってしまいます。
そのため、安いからという理由だけで安易に借りてしまうのではなく、本当に信頼できる業者であるのかをチェックしてから借りるようにしましょう。
よく確認せずに、選んでしまうとトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。
その業者が信頼できるかどうかは、評判などをチェックしてみるのもよいでしょう。

まとめ

格安レンタカーは、安く借りることができるということで、利用を検討している人も多いでしょう。
ただし、格安レンタカーは、基本的に中古車をメインにしていますし、業者によって質にも大きな差があります。
そのため、故障のリスクが高く、トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

おすすめの記事