レンタカーを借りる際に知っておきたいのが、借りる時期によって料金が変わる場合があるということです。
どのような時期に、料金が変わるのでしょうか?
これについて解説します。

借りる時期によって料金が変わる?

レンタカーを借りる場合の料金は、レンタカー会社、車種、借りる期間などによって異なりますが、それ以外にも借りる時期によって料金が変わることがあります。
とくにハイシーズンと呼ばれる時期には、通常の時期よりも高い料金で貸し出されることがあります。
ハイシーズンに利用したいという場合には、早めに予約をするようにしておくとよいでしょう。
ハイシーズンが近づくと、人気の車種などは予約が取れないということもあります。

ハイシーズンっていつのこと?

ハイシーズンは、通常よりも料金が高くなるということはわかったと思いますが、ハイシーズンとはどのような意味で、いつのことなのでしょうか?

ハイシーズンとは、レンタカーの需要が最も増える時期のことをいいます。
レンタカーを利用したいという人が多くなる時期のことです。

具体的に言えば、ゴールデンウィーク、夏の時期(7~8月)、年末年始などがこれに該当します。
このような時期は、仕事や学校などが長期の休みとなるため、レンタカーを利用してどこかに出掛けるという人が増えます。

このような時期をハイシーズンと呼んでいるのです。
ハイシーズンの期間については、レンタカー会社や地域などによっても異なりますので、ホームページや直接レンタカー会社に問い合わせをするなどして確認しておくとよいでしょう。

レンタカーを借りる際には、ハイシーズンがあるということを覚えておきましょう。

ハイシーズンを外して借りるのもおすすめ

ハイシーズンにレンタカーを借りると、どうしても料金が通常よりも高くなってしまいます。
そのため、ハイシーズンを外して借りるというのもおすすめです。
ハイシーズンを外して借りれば通常の料金で借りることができますし、人気の車種なども予約が取れる可能性が高くなります。
ハイシーズンを外してレンタカーを借りるとお得に利用することができます。

まとめ

レンタカーは借りる時期によって料金が変わることがあります。
一般的に、ゴールデンウィーク、夏、年末年始などはハイシーズンにあたり、この期間は通常よりも料金が高く設定されることがほとんどです。
ハイシーズン期間は、地域やレンタル会社によって異なります。
ハイシーズンを外して、借りるとお得に利用することができます。

おすすめの記事