これから、レンタカーを借りようと考えている人が知っておきたいのが、レンタカー会社によって、借りられる時間、日数などが異なるということです。
どのような違いがあるのかについて解説します。
レンタカー会社によって異なる条件
これから、レンタカーを借りようと考えている人が知っておきたいのが、レンタカー会社によって、借りられる時間、日数などが大きく異なるということです。
時間ごとや1日単位で貸し出しているところが多いのですが、それ以外にも週単位、月単位で貸しているところもあります。
条件が異なるので、自分の目的にあわせてレンタカー会社を選びましょう。
レンタカーを利用する際の注意点
レンタカーを利用する際には、どのような点に注意をすればよいのでしょうか?
短期的で貸しているところであれば、時間や日数によって料金が異なります。
例えば、6時間、12時間、24時間などのように時間などで区切られているのですが、この条件は異なります。
短期的なところであれば、3時間から、あるいは、6時間からなどのように最短時間というものが決まっていることがほとんどです。
逆に週単位、月単位で貸しているレンタカー会社では、時間制の料金体系ではありません。
また、そのような業者では、3時間、6時間などのような借り方はできないのです。
最短でも、7日間からなどのように最短日数が決められているケースがほとんど。
その点には、注意をしておきましょう。
レンタカー会社のホームページなどをチェック
レンタカー会社によって、最短の時間、最短の日数などに決まりがあるケースが多いので、ホームページなどから確認してみましょう。
時間や日数に関しての決まりが書かれていることが多いです。
もしも、書かれていないということであれば、電話やメールなどで事前に確認しておくようにしましょう。
長期的に貸している業者では、最短7日から、あるいは30日からなどのように決まりがある場合が多いので注意しましょう。
まとめ
レンタカー会社によって、借りることができる時間、日数などに大きな違いがあります。
最短時間、最短日数が決められているというケースがほとんど。
長期的に貸しているところであれば、最短日数が7日間からなどのようになっています。
レンタカーを借りる際には、レンタカー会社のホームページなどで、最短時間、最短日数などを確認しておくようにしましょう。