レンタカーを利用する際に、注意しておきたいのが、「支払い方法」についてです。
支払い方法は、レンタカー会社によって異なりますが、原則はクレジットカードでの支払いというのが多いです。
レンタカーを利用する際の支払い方法について解説します。
支払い方法を確認しておく!
レンタカーを利用する際には、注意しておきたいことがいくつかありますが、その中でもとくに注意しておきたいのが、「支払い方法」です。
支払い方法は、レンタカー会社によって異なります。
原則は、クレジットカードでの支払いとなっているところが多いです。
クレジットカード以外では、現金、デビットカード、プリペイドカード、電子マネー、キャッシュレス決済などの方法があります。
また、現金での支払いについては、本人確認書類が必要になる場合もありますので、注意が必要です。
支払い方法として、何が使えるかは、それぞれのレンタカー会社のホームページなどをチェックするか直接確認するようにしましょう。
支払いのタイミングについて
レンタカーを借りる場合には、料金を支払う必要がありますが、どのタイミングで支払いを行えばよいのでしょうか?
支払いのタイミングもそれぞれ異なります。
インターネットなどからの予約時にクレジットカードで支払う、あるいは店頭で支払うなどがあります。
いずれの方法でも原則、先に料金を支払うというのが一般的です。
また、短期ではなく、長期で借りる場合については、毎月支払う、あるいは一括で支払うなどの方法がありますので、長期で借りる場合には、しっかりと支払いのタイミングを確認しておきましょう。
料金の支払いでトラブルにならないように注意が必要です。
事前に決済を済ませておくと、出発がスムーズになる
インターネットなどで事前に予約をして事前に決済まで済ませておくと、出発の際に手続き時間が短縮され、出発がスムーズになります。
また、レンタカー会社によっては事前決済をすると、割引になるという場合もあるので、チェックしておくとよいでしょう。
まとめ
レンタカーを利用する際には、注意しておきたいことがあります。
それは、支払い方法や支払いのタイミングをよく確認しておくということです。
原則は、クレジットカードでの前払いですが、それ以外の支払い方法も用意されている場合があります。
また、長期で借りる場合には、毎月ごと、あるいは一括での支払いなどがあるので、事前にチェックしておきましょう。