レンタカーは、時間ごと、日ごとに借りる短期的なものと、週、月ごとに借りる長期的なものがあります。
長期的に借りるという場合に、気になるのが「カーフィルム」を貼ってもよいのか?ということです。
レンタカーに貼ることは可能なのでしょうか?解説します。
カーフィルムとは何か?
カーフィルムとはどのようなものか?についてですが、紫外線や日差しを遮ることができるだけでなく、車内のプライバシーを守ることができるフィルムのことです。
また、車のガラスの擦り傷などを防ぐという目的などでも使われます。
車の窓ガラスに貼って使用します。
紫外線や日差しの強い時期などにはとくに効果的なアイテムです。
レンタカーに貼っても大丈夫?
時間、日単位で短期的に借りる場合であれば、カーフィルムの必要性を感じることはないでしょうが、週、月など長期的に使用するという場合には、カーフィルムを貼りたいと感じている人も多いと思います。
社用車として使用している場合なども同じように感じることでしょう。
マイカーであれば、車検に通る基準を満たしていれば、貼っていても問題はないでしょうが、レンタカーの場合には、どうでしょうか?
結論から言えば、勝手に貼ることはできないと言えます。
カーフィルムといっても様々なものがありますし、貼るときなどに傷をつけてしまうという可能性もあります。
勝手に貼るというのは、避けたほうがよいでしょう。
どうしても貼りたい場合は、まずは確認すること!
カーフィルムには様々な役割があるので、長期的に借りるという場合には、大いに役立つ可能性があります。
ですが、レンタカーの場合には、自分の意思だけで勝手に貼ることはできません。
他の利用者のことも考えなくてはならないためです。
また、透過率によっては車検に通らないので、カーフィルムはどれでも貼っていいというものではないのです。
長期的に借りる場合で、どうしても貼りたいということであれば、まずはレンタカー会社に確認することが大切。
許可が得られれば、貼ってもよいでしょうが、許可が得られない場合には、絶対に貼らないようにしましょう。
まとめ
紫外線対策、日差し除け、プライバシーの保護などの目的で、カーフィルムを貼りたいと考えている人も多いと思います。
マイカーであれば、車検に通る基準のものであれば、自分の意思で貼ることができますが、レンタカーの場合には、勝手に貼ることはできません。
レンタカーの場合には、他の利用者もいるので、貼ることはかなり難しいでしょう。
どうしても、貼りたいという場合には、必ず確認をしましょう。