レンタカーを借りる際に、気になるのが、ロードサービスが付いているのか?ということです。
起きて欲しくはありませんが、万が一の車のトラブルの際に、ロードサービスを利用することができるかどうかは非常に重要です。
ロードサービスが付いているのかについて解説します。

ロードサービスとは、どのようなものなのか?

ロードサービスという言葉は、1度は聞いたことがあると思います。
ですが、実際に何をしてくれるのか?についてはあまり知られていないのではないでしょうか?
ロードサービスとは、バッテリー上がり、パンク、キー閉じこみ、燃料切れ、故障車のけん引、落輪などのトラブルの際に、救援に駆けつけてくれるというサービスです。

万が一の車のトラブルの際に、利用することができれば大きな助けとなってくれることでしょう。

レンタカーの場合には付いているのか?

ロードサービスは、万が一のトラブルの際に、救援に駆けつけてくれるサービスであると解説しました。
レンタカーの場合には、ロードサービスは付いているのでしょうか?
結論から言えば、各業者によって異なるということです。
無料で付いているところもあれば、有料で付けることができるところもあります。
各業者によって、利用できるロードサービスの内容、利用時にかかる費用などが異なるので、レンタカーを利用する際には、必ず事前に確認しておきましょう。

ロードサービスや保険の内容はしっかりとチェックしておく!

レンタカーを利用する場合には、ロードサービスや保険の内容についてしっかりとチェックしておきましょう。
レンタカーを借りるという場合には、普段乗り慣れていない車ですし、初めて行く場所で運転するケースも多いので、普段の運転よりもトラブルに遭遇してしまうリスクがあります。
万が一の際を考えて、内容をしっかりとチェックしておくことが重要です。
任意で加入ができるものもあるので、内容をよく確認しておきましょう。

とくに、中長期で借りるという場合には、さらに重要になります。

まとめ

レンタカーを借りる際に、気になるのがロードサービスは付いているのか?ということでしょう。
これは、各業者によって異なります。
最初から無料で付いている場合もあれば、有料で加入できるものもあります。
また、内容や、利用時にかかる費用なども異なります。
借りる際には、しっかりとチェックをしておきましょう。

おすすめの記事