レンタカーのナンバーについてですが、レンタカーは一目見ただけでわかると言われています。
レンタカーとそうでない見分け方を知っている人も多いかもしれません。
見分け方を知っておくと、どこかで役に立つことでしょう。
レンタカーのナンバーについて解説します。

レンタカーのナンバーについて

レンタカーのナンバーについて、気になっているという人も多いのではないでしょうか?ナンバーを見ただけで、すぐにレンタカーだとわかると言われますが、それはどういう意味なのでしょうか?

車のナンバーには、文字や数字などが記載されていますが、レンタカーのナンバーはそのほとんどが、「わ」ナンバーです。
そのため、ナンバーを一目見ただけで、わかるということです。

これについては誰でも付けることができるというものではなく、レンタカー用などに割り当てられるものになっています。
一般の人が希望して付けるということはできません。

ナンバーは、「わ」だけではない!

「わ」ではじまるナンバーは、レンタカーであるという話をしましたが、実は、必ずしもそうであるとは限らないのです。
それ以外で使われているのが、「れ」ではじまるナンバーです。
沖縄などの観光地で、利用台数が多いところでは、割り当てるナンバーが枯渇してしまい、「れ」ではじまるナンバーが使われています。
地域によって異なるということです。

車種に関係なく、使用される

レンタカーのナンバーについての話をしてきました。
基本的には、「わ」ナンバーが付けられるという話をしましたが、これは特定の車種のみに付いているのでしょうか?

結論から言えば、車種には関係なく付けられています。
軽自動車、普通車、外車、輸入車などに関係なく、レンタカーであれば、付けられているということです。

最近では、外車や輸入車に興味を持つ人も増えてきていると言われています。
CMなどにより認知度が上がったというのも理由のようです。
外車や輸入車などでも見かけることがあるでしょう。
外車や輸入車などでも借りることができるのです。

まとめ

レンタカーのナンバーについてですが、すぐにナンバーを見ればわかると言われています。
それは、主に「わ」からはじまるナンバープレートが付けられているためです。
地域によっては「れ」からはじまるものも使用されています。
また、車種に関係なく、外車や輸入車でも付けられているのです。
借りる際には、覚えておくとよいでしょう。

おすすめの記事