レンタカーを借りる際には、色々な注意事項がありますが、とくに注意しておきたいポイントがあります。
それは、「芳香剤」です。
レンタカーには、絶対に芳香剤を使用しないというのが大切なポイント。
なぜ、使用してはいけないのか?もしも使用した場合には、どうなるのか?について解説します。

レンタカーに芳香剤はNG?

これから、レンタカーを借りようと考えている人に注意してほしいのが、「芳香剤」についてです。
車専用の芳香剤は、カーショップやホームセンターなどでもよく見かけます。
車のにおいが気になるという人も多く、レンタカーにも購入して使用しようと考えている人もいると思います。
結論から言えば、レンタカーには絶対に芳香剤は使用しないようにしましょう。
とくに、ウィークリー、マンスリーなどで借りる人は、使用しないことをオススメします。

なぜ、芳香剤を置いてはいけないのか?

車専用の芳香剤も販売されているのに、なぜレンタカーには、芳香剤を置いてはいけないのでしょうか?
答えは簡単です。
マイカーと違い、他の人も利用するからという理由。
においというのは、人によって感じ方が大きく異なります。
自分自身が良いにおいと思っていても、他の人には不快なにおいに感じてしまうこともあるのです。
マイカーであれば、専用の芳香剤を置いても他に利用する人はいませんので、大きな問題はありませんが、レンタカーの場合には、他にも利用する人がいます。
芳香剤のにおいが染み付いてしまうことで、他の人を不快にさせることもあるので、絶対に芳香剤は置かないようにしましょう。

芳香剤を置いていた場合にはどうなるの?

レンタカーに芳香剤を使用していた場合、どうなるのでしょうか?
レンタカー会社によっても異なりますが、清掃費用、消臭費用、それからNOC(ノンオペレーションチャージ)を支払うことになる可能性が高くなります。

芳香剤のにおいが染み付くと次の人のために、清掃、消臭を行わなければならないので、その間の営業補償金を請求されることになるのです。
ついつい、芳香剤を置いてしまいがちですが、絶対に使用するのは避けましょう。
高額な費用を請求されてしまうことにもなりかねません。

まとめ

レンタカーに芳香剤を置いてもよいのかについてですが、結論から言えば、絶対にNGです。
においの感じ方は人それぞれですし、レンタカーの場合には、他の人も利用することになります。
芳香剤のにおいが車内に残ると、清掃費用、消臭費用、NOCなどを支払うことになりかねません。
芳香剤などは、絶対に置かないようにしましょう。

おすすめの記事