レンタカーのなかでも、人気のあるのがキャンピングカーです。
友人同士や家族で出掛ける際には、荷物もたくさん積めますし、ゆっくり休むこともできるため人気の高い車。
そこで、疑問に感じるのが、AT限定の免許でも運転することは可能なのかということです。
AT限定の免許でも運転可能なのかについて解説します。

キャンピングカーはAT限定の免許でも運転できる?

レンタカーのなかでも、人気なのがキャンピングカーです。
キャンピングカーは、ほとんどの場合、普通免許で運転することが可能であるということが知られていますが、AT限定の免許でも運転することができるのかが気になります。

結論から言えば、AT限定の免許であってもキャンピングカーを運転することは可能です。
ただし、AT限定の免許で運転することができるのは、AT車のみなので、キャンピングカーがAT車であれば運転できるということになります。
キャンピングカーには、MT車とAT車がありますので、レンタカーとして利用する場合には、事前に確認しておきましょう。
AT限定ではない普通免許を持っているという場合には、MT車、AT車どちらのキャンピングカーも運転することが可能です。

キャンピングカーの貸し出し条件はレンタカー会社によって異なる

キャンピングカーは、普通免許でも運転することができるので、人気がありますが、注意しなければならない点もあります。
それは、貸し出し条件がレンタカー会社によって異なるということです。
例えば、会員限定であるケースや、免許取得後3年未満の人には貸し出していないというレンタカー会社もあります。

免許を持っていれば、誰でも借りることができるとは限らないので、注意しておきましょう。
キャンピングカーを借りる際には、まずそれぞれのレンタカー会社の貸し出し条件を確認することが大切です。
それぞれのホームページなどでは、貸し出し条件を記載しているところがありますので、チェックしておくことをオススメします。
また、MT車とAT車のどちらかも確認するとよいでしょう。

まとめ

レンタカーで人気のキャンピングカーについてですが、AT限定の免許でも運転することができます。
ただし、AT限定の免許の場合には、キャンピングカーがAT車である場合のみとなりますので、注意しましょう。
キャンピングカーの貸し出し条件は、レンタカー会社によって異なります。
会員限定である場合や、免許取得後3年未満の人には貸し出していないということもあるので、確認しておくことをオススメします。

おすすめの記事