うっかりしていて、ついついて車検が切れてしまったということもあるでしょう。
車検が切れている車は、公道を走ることができません。
万が一走れば違法となってしまいます。
では、牽引するのはよいのでしょうか?解説します。
牽引はだめ!
車検切れを起こしてしまったという場合には、公道を走ることができませんので、別の方法を考えなければなりません。
そこで、多くの人の頭によぎるのは、牽引して運ぶという方法です。
これは、結論から言えばすべて違法となってしまいます。
レッカーで牽引するという方法も違法です。
牽引で車検切れの車を移動させると、無車検車運行となります。
さらに自賠責保険の期限が切れていれば、こちらの違反にもなってしまいます。
車検切れの車をレッカーで移動させようとすると違法であるということをしっかりと認識しておきましょう。
レッカーではなく、キャリアカーなら大丈夫!
レッカーで牽引して車検切れの車を動かすというのは違法になってしまいますが、キャリアカーに車を積み移動させるのは、違反とはなりません。
ただし、通常、家にキャリアカーがあるという人はほとんどいませんので、業者に依頼して車を運んでもらう必要があります。
そのため、運搬費用がかかります。
業者にもよりますが、数万円は覚悟しなければなりません。
最も安く移動させるための方法とは?
車検切れの車を最も安く移動させる方法としては、仮ナンバーを取得するという方法です。
キャリアカーに積んで移動させるとなると数万円程度の費用がかかりますが、この仮ナンバーを取得して移動させれば数百円程度の費用で済みます。
仮ナンバーを取得するという場合には、市役所、役場などに行って申請の手続きを行う必要があります。
また、仮ナンバーはずっと使用することができるというものではありません。
期間が決まっているので、基本的には、移動させるときにだけ使えると考えておきましょう。
車検が切れた車を移動させるには、この仮ナンバーを取得するかキャリアカーでの移動をするかのどちらかになります。
覚えておきましょう。
まとめ
車検切れの車の移動を牽引で行うのは、違法です。
つまりレッカー移動するということは違法になってしまいます。
キャリアカーに積むか、仮ナンバーを取得して移動させるのが一般的です。
安く済ませるのであれば、仮ナンバーを取得して移動させましょう。