車は、乗っている年数が長くなってくるとどんどんと劣化していくものです。
そのため、買い替え時期をいつにしようか?と悩んでいる人も多いでしょう。
買い替え時期のおすすめは、車検の前といいますが、本当なのでしょうか?解説します。
車検の前に車を買い替えるのがいいって本当?
車はどうしても使用年数が長くなると劣化していくものです。
また、劣化している車は、車検にかかる費用も高くなりがち。
そのため、ある程度の時期になると、買い替えを検討するという人もいます。
車の買い替えを検討しているのであれば、車検の前がお得です。
メリットは?
車検の前に車を買い替えるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?
それは、車検費用を抑えることができるということです。
車検費用は、車種などにもよりますが数十万円の費用がかかるということも珍しくありません。
とてもお金がかかりますし、その費用を準備するのも大変です。
ですが、車検を受ける前に買い替えれば、この車検費用を購入費用に回すことができます。
車検後に買い替えると、この車検費用の分も費用を負担しなくてはならないため、余分なお金がかかってしまい損をしてしまいます。
ですから車検の前に買い替えた方がお得ということになります。
デメリットは?
車検の前に車を買い替えれば、車検費用が抑えられるということですが、メリットだけでなく当然ですが、デメリットもあります。
このデメリットは、車をどうするかを決めなければならないということです。
車検を通さないとしても、そのまま車を放置しておくわけにはいきません。
廃車手続きをするか売却先などを見つけなければなりません。
売却先を見つける、廃車手続きをするのに必要な書類を揃えるなど手間がかかるというのが大きなデメリットです。
さらに、売却するという場合についてですが、一定の年数が経過している、走行距離が一定以上という場合には、売却金額が安くなってしまうということもあります。
まとめ
車の買い替え時期としておすすめなのが、車検の前です。
車検の前に車を買い替えることによって、車検費用が浮き、それを新しい車の購入資金に使用できます。
ですが、古い車の売却先を見つける、もしくは廃車手続きをするなど手間がかかるというデメリットもあります。
車検の前に買い替える場合には、メリットとデメリットを理解しておく必要があります。