レンタカーを使ってスキーやスノーボードなどのウインタースポーツを楽しみたいと考えている人も多いでしょう。
そこで、気になるのが、レンタカーにスタッドレスタイヤが装着されているのか?ということです。
レンタカーのスタッドレスタイヤの装着事情について解説します。

スタッドレスタイヤは装着されているの?

家族や友人などとレンタカーを使ってスキーやスノーボードなどのウインタースポーツを楽しみたいと考えている人も多いでしょう。
そこで、気になるのがスタッドレスタイヤが装着されているのか?ということです。
スキー場などに向かう場合には、スタッドレスタイヤでないと走行することができないケースがほとんどです。

安全のためにも欠かせないものですが、レンタカーの場合にはどうなるのでしょうか?

レンタカー会社や車種によって異なります。
あらかじめ、装着しているものもあればそうでないものもあります。
取り扱っていないというところもあるので、事前に必ず確認をしておきましょう。

オプションになる場合もある

レンタカーの場合には、すべての車に必ずスタッドレスタイヤが装着されているというわけではありません。
装着されているか、されていないかというのは、それぞれのレンタル会社や車種によって様々です。
レンタカー会社の中には、オプションで付けられるというところもあります。
オプションを付けると通常の料金とは別に料金がかかることになります。
付いているかどうか?また、オプションで付けられるのか?その際の料金はいくらか?などは事前に確認しておくことをおすすめします。

エリアやレンタカー会社によって標準装備の期間が異なる

レンタカー会社、あるいは車種によっては標準装備でスタッドレスタイヤを装着しているということがあります。
オプションで付けるよりも安く利用することができることがほとんどですが、エリアやレンタカー会社によって装着している期間が異なります。
一般的には、11月~3月いっぱいまでということが多いですが、それぞれ異なります。
標準装備の場合でも念のため確認するのがおすすめです。

まとめ

レンタカーのスタッドレス装着事情についてですが、レンタカー会社によって対応は様々です。
標準で装着しているところもあれば、オプションで付けられるところもありますし、対応していないところもあります。
借りる前に、確認しておくのがよいでしょう。

おすすめの記事