車検を受ける前にどのくらいの費用がかかるのかを、把握するため業者から見積りをもらうという人が多いでしょう。
この見積りについてですが、いつ頃のタイミングが最適なのでしょうか?解説します。

見積りを依頼する最適なタイミングとは?

車を車検に出す前に、どのくらいの費用がかかるのかを把握するために、見積りを依頼するという人がほとんどでしょう。
しかし、この見積りはいつ頃、依頼をするのがよいのでしょうか?

ベストなタイミングは車検の有効期限が切れる1ヵ月前です。
ぜひ、このタイミングで見積りを依頼するとよいでしょう。

あまり前に出し過ぎてしまうと、条件が変わってしまうという場合があります。
部品の交換が必要になってしまう、修理が必要な箇所が出てくるなどです。
そうすると金額が変わるので注意が必要。

見積りに出すのが遅くなるとどうなる?

車検の見積りに出すタイミングが1ヵ月前よりも遅くなってしまうとどのような問題が起こるのでしょうか?
大きな問題は、他の業者と比較する時間が少なくなってしまうということです。

そもそも、業者に見積りを依頼する目的は、車検にどのくらいの費用がかかるかを把握するため、そして、他の業者と価格を比較するためです。

タイミングが遅くなると車検の期限がせまってしまい、どこの業者にするのかという比較をするための時間が少なくなってしまいます。

このように、ギリギリになってしまわないように、見積りに出すタイミングが遅くならないように注意しましょう。

見積りは金額だけでなく、内容も要チェック

見積りをもらった後で多くのドライバーは、金額ばかりに注目してしまいがちです。
たしかに、金額は非常に重要です。

ですが、本当に大事なのはその内容です。
よくわからない内容が含まれている場合もあります。

疑問点、おかしな点がないかチェックしてみましょう。
もしも、そのような点を見つけたらその内容を必ず確認しておくことが大切です。

後でトラブルに発展してしまうことにもなりかねないので、内容を必ず自分の目でチェックしてわからない点がないような形で車検を依頼する必要があります。

まとめ

車検の見積りは、1ヵ月前にくらいに依頼するのがベストです。
あまり前に依頼すると見積り後に条件が変わってしまう場合がありますし、それよりも遅くなると他の業者と比較する時間がなくなります。
見積りは、金額だけでなく、必ず内容をよく確認するようにしましょう。
後で、トラブルにならないためにも必ず自分でチェックしておくことが重要です。

おすすめの記事