レンタカーを利用して旅行に出掛ける予定だったものが、突然の仕事、怪我、病気などの理由によって中止になってしまうということもあります。
そんなときに、気になるのがレンタカーの予約をキャンセルする場合には、キャンセル料がかかるのか?ということです。
これについて解説します。

予約をキャンセルする場合にはキャンセル料がかかる?

レンタカーを利用して、旅行に行くはずだったものが突然の仕事、怪我や病気、その他の理由などによって急に行けなくなってしまうということがあります。
通常レンタカーの利用をする場合には事前に予約をしておくというケースがほとんどです。

行けなくなってしまったという場合には、まずは予約をキャンセルする必要があります。
そこで、気になるのはキャンセル料がかかるのか?ということです。

予約をキャンセルするタイミングにもよりますが、ほとんどのケースでキャンセル料(予約取消手数料)が発生します。
また、ハイシーズンの場合は、通常のキャンセル料とは異なる場合があります。

レンタカー会社のホームページなどで確認するか直接問い合わせをして確認しておきましょう。

予約の時間が過ぎてしまいそうな場合はどうすればいい?

当初予定していた時刻よりも遅れてしまうという場合には、どうすればよいのでしょうか?予約の時間が過ぎてしまいそうな場合には必ずレンタカー会社にもよりますが、予定の時間よりも1時間以上連絡がないまま経過してしまうと、自動的にキャンセル扱いになり、キャンセル料が請求されるというのがほとんどです。

もしも、遅れそうな場合には遅れることが分かった時点ですぐに連絡をするようにしましょう。

絶対にやってはいけない無断キャンセル!

レンタカーを借りる際に、絶対にやってはいけないのが、無断キャンセルです。
無断キャンセルをすると、レンタカー会社にも大きな迷惑がかかりますし、その分の費用が請求されることがほとんどです。
予約をキャンセルする場合、予約の時間に遅れてしまう、変更したいなどの場合には、必ず連絡をするようにしましょう。
絶対に無断キャンセルはしないようにしましょう。

まとめ

レンタカーの予約をキャンセルする場合についてですが、キャンセルのタイミングにもよりますが、基本的にはキャンセル料がかかるケースがほとんどです。
予約をキャンセルする場合や、変更する場合、遅れてしまう場合などはできるだけ早く連絡をするようにしましょう。
無断キャンセルは、レンタカー会社にも迷惑がかかりますし、確実に料金を請求されることになるので、絶対にやらないように注意してください。

おすすめの記事